3.14ハイスクール ロゴ

3.14ハイスクール ロゴ

BLOG

2021.07.26

【HSイベント】大学入学共通テストチャレンジ会開催しました!

こんにちは!

HS札幌駅前校と福住校で「大学入学共通テストチャレンジ会」を開催しました。

 

センター試験の名称が「大学入学共通テスト」に変わり、出題傾向も少しずつ変わってきています。

特に英語は発音アクセント問題や文法問題などがなくなり、読解系の問題が増えました。

日常使われる英語を意識した問題になっています。

 

今後、更に各科目で今までに出題されたことがないような内容に変わっていくと考えられます。

「模試は3年生になってからでいいや」ではなく、できるだけ早い段階で大学入試問題について触れておくことをおすすめします。

 

今回のチャレンジ会もそういう思いから開催しました。

 

実際に解くことで、時間配分や難易度を実感できたと思います。

大学入学共通テストまで180日を切りました。

 

3年生のみなさんはこの夏の取り組みが10月の模試で点数に現れます。

8月の模試ではなかなか点数につながりません。

勉強の結果は3ヶ月後に現れると言われています。

すぐに結果がでなくて焦ることなく、信じて今やるべきことに邁進しましょう。

 

柔道の吉田秀彦さんも言っていました。

 

「本番で自分を信じるためには練習しかない。努力し練習し続けることで自分はこれだけやったんだから大丈夫!と本番自信を持つことができる。」

 

勉強も同じです。

本番満足いく点数をとるためには、自分に自信がつくだけ学ぶしかありません。

 

あの時ああしていれば良かった、どうして自分はあんなにさぼったんだろう、そういう気持ちがよぎると、本番に合格点をとることは難しいでしょう。

 

今ならみなさん間に合います。

 

この夏、ぜひ後悔ない毎日を過ごしてください!